【ケビン】乃木オタのYouTube研究所

YouTubeでの気づきをメインに書いています。/ YouTubeではピアノ動画を上げています。/乃木坂46ファン

【欅坂46】ファンは知ってる"隠れた"名曲6選

f:id:wasa-be-doushi:20210809165421j:image

  • 欅坂46の定番曲は知っているが、隠れた名曲を知りたい
  • ファンになったばかりで、何の曲から聞けば良いか分からない

こんなお悩みを解決します。

この記事では2020年から坂道グループのファンの筆者が、世間からはあまり知られていないけれど欅坂のファンからは人気の曲を5つ紹介していきます。

青空が違う

2枚目シングル「世界には愛しかない」のカップリング曲です。

欅坂と言えば「大人への反抗」「同調圧力」を連想される方が多いかも知れません。

しかしアイドルらしく恋愛がテーマの曲を歌うことも多く、この曲は儚さのあるメロディーが人気です。

ちなみに作曲は杉山勝彦さんです。

印象的な歌詞

遠くで暮らさなきゃいけないほど

夢はそんなに大事ですか?

歌唱ユニット

青空とMARRY(志田愛佳守屋茜渡辺梨加渡邉理佐菅井友香)

※"MARRY"は5人の名前のイニシャル

語るなら未来を...


www.youtube.com

2枚目シングル「世界には愛しかない」のカップリング曲です。

歌詞のメッセージ性やダンスなどの欅坂らしさが色濃く出ています。

一方で歌詞は聞いていて前向きになれるため、個人的には好きです。

印象的な歌詞

もう失った人生なんて語るな

主要メンバー

平手友梨奈

避雷針


www.youtube.com

5枚目シングル「風に吹かれても」のカップリング曲です。

世間や周りからの批判などに傷ついた「君」の代わりに「僕」がその批判を受けてやるというメッセージが込められており、欅坂の中でも独特な曲です。

またこの曲がセンターの平手友梨奈さんと重ね合わせられることも多く、表題曲レベルで人気を集めています。

ちなみに歌詞がエキセントリックとの掛け合いになっているらしいです。

印象的な歌詞

世の中の常識に傷つくのなら君の代わりに僕が炎上してやるさ

主要メンバー

平手友梨奈

エキセントリック


www.youtube.com

1枚目アルバム「真っ白なものは汚したくなる」の収録曲です。

変わり者である自分が孤独を肯定するという曲で、MVのコメント欄を見るとこの曲に救われたというコメントもたくさん見かけます。

また2021年8月時点でのMVの再生数は2760万回と表題曲レベルの多さです。

印象的な歌詞

人の目気にしない愛なんて縁を切る

はみ出してしまおう自由なんてそんなもの

主要メンバー

平手友梨奈土生瑞穂

10月のプールに飛び込んだ

2枚目アルバム「永遠より長い一瞬」の収録曲です。

「黒い羊」に次いで9枚目のシングルになる予定でしたが、もともとセンターの予定だった平手さんの脱退などもあり、幻の曲となってしまいました。

印象的な歌詞

プールには何度だって また飛び込んでやる

季節なんか関係ないのが僕の生き方だ

主要メンバー

森田ひかる、松田里奈、田村保乃

太陽は見上げる人を選ばない

1枚目アルバム「真っ白なものは汚したくなる」の収録曲です。

欅坂の曲は「不協和音」や「ガラスを割れ!」のように激しい曲が多いですが、この曲は優しく背中を押してくれるような曲です。

また、欅坂46として最後の歌番組で披露された曲でもあります。

印象的な歌詞

太陽はどんな時もこの空見上げる人を選ばない

歌唱メンバー

欅&けやき坂組(欅坂、けやき坂のメンバー)

関連記事

 

maybe-kevin.hatenablog.jp

 

 

maybe-kevin.hatenablog.jp

 

終わりに

欅坂の曲はどの曲も名曲なので絞るのに苦戦しました笑

(個人的には「乗り遅れたバス」が好きなのですが、マイナーすぎるのでやめておきました笑)

コメント欄やTwitter(@maybe_kev)のリプ欄であなたの思う"隠れた"名曲を教えてください。