【ケビン】乃木オタのYouTube研究所

YouTubeでの気づきをメインに書いています。/ YouTubeではピアノ動画を上げています。/乃木坂46ファン

【欅坂46】新規さん必見「欅坂と言えば」曲6選

f:id:wasa-be-doushi:20210809161448j:image

  • 欅坂を知ったばかりで、「欅坂といえば」みたいな曲が知りたい
  • 友人に欅坂の曲を聴いてもらいたいが、何からオススメしたら良いか分からない

こんなお悩みを解決します。

この記事では2020年から坂道グループのファンの自分が、「欅坂といえば」という曲を5つ紹介していきます。

欅坂46は2020年の10月に改名して櫻坂46になりました。

 

[:contents]

サイレントマジョリティー(サイマジョ)


www.youtube.com

1枚目シングル表題曲です。

「周りに合わせる必要はない」「君は君らしく」というテーマの曲で、当時はアイドルとしては世間にかなり衝撃を与えました。

欅坂のことはあまり知らないけれど、この曲に救われたという方も少なくはないのでしょうか?

印象的な歌詞

君は君らしく生きていく自由があるんだ

主要メンバー

平手友梨奈

二人セゾン


www.youtube.com

3枚目シングルの表題曲です。

欅坂の曲と言えば「仲間はずれになることを恐れるな」というメッセージを連想させますが、恋愛を歌った曲もたくさんあります。

その中の代表曲がこの曲で、儚さを連想させることから人気です。

印象的な歌詞

春夏で恋をして 秋冬で去ってゆく

主要メンバー

平手友梨奈、小池美波

不協和音


www.youtube.com

4枚目シングルの表題曲です。

サイマジョの世界観がさらに過激に表現された曲です。

歌詞の様々なところからも大人に対する強い反抗が現れています。

印象的な歌詞

不協和音を僕は恐れたりしない

嫌われたって僕には僕の正義があるんだ

主要メンバー

平手友梨奈菅井友香

ガラスを割れ!(ガラ割れ)


www.youtube.com

6枚目シングルの表題曲です。

「不協和音」の勢いが更にエスカレートしていて少しやりすぎかとも思いますが、個人的には歌詞もメロディーも好きな曲です。

また自分はダンスの上手い下手などは全く分かりませんでしたが、このmvを見て初めてかっこいいと思いました。

印象的な歌詞

夢見るものは孤独になれ

傷つかなくちゃ本物じゃないよ

主要メンバー

平手友梨奈小林由依

月曜日の朝、スカートを切られた


www.youtube.com

1枚目アルバム「真っ白なものは汚したくなる」のリード曲です。

「大人に反抗しようとする学生」という欅坂のカラーが色濃く出ている曲です。

また撮影地が渋谷ということで、どこかサイマジョを彷彿とさせます。

印象的な歌詞

友達を作りなさい スポーツをやりなさい

作り笑いの教師が見せかけの愛を謳う

主要メンバー

平手友梨奈渡邉理佐

黒い羊


www.youtube.com

8枚目シングルの表題曲です。

この曲もそれまでの世界観を受け継いでいます。

しかし孤独を選んできたことによる絶望が現れており、辛い人に寄り添ってくれるような曲です。

印象的な歌詞

自らの真実を捨て白い羊のふりをする者よ

黒い羊を見つけ指をさして笑うのか?

主要メンバー

平手友梨奈

関連記事

 

maybe-kevin.hatenablog.jp

 

 

maybe-kevin.hatenablog.jp

 

終わりに

みなさんにとって「欅坂と言えばこの曲!」というのがあれば、ぜひコメント欄やTwitter(@maybe_kev)のリプで教えてください